アトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督が、ロシア・ワールドカップ(W杯)期間中に流出した自身の音声データについて言及している。
1-1で終了したロシアW杯アルゼンチン対アイスランドの試合後、シメオネ監督がアトレティコのヘルマン・ブルゴス助監督に送ったとされる音声データが流出。アルゼンチン人指揮官はその音声データで母国の代表チームが「秩序を失っている」と指摘し、さらにFWリオネル・メッシとFWクリスティアーノ・ロナウドについて次のように論じていた。
「メッシはもちろん素晴らしい。そりゃ素晴らしいさ、極上の選手たちに囲まれているんだから。私の問いかけは、並のチームでメッシとロナウドのどちらかを選ばなければいけないとしたら、どちらを選ぶのかということだ。お前ならどちらを選ぶ?」
そして29日に会見に出席したシメオネ監督は、音声データが自身のものであることを認めつつ、メッシとC・ロナウドを比較した意図も説明している。
「あの音声でしゃべっていたのは、確かに私だ。ブルゴスに送ったものだった。私たちは誰もがするように、フットボールについて話していた」
「メッシとロナウドについては、どちらが世界最高の選手かということを話していたわけではない。並のチームがその2選手の内、どちらかを獲得できるとしたら、おそらくロナウドの方がうまくはまるという話だった。しかし強大なチームにおいては、メッシの方がロナウドより素晴らしいはずだ」