チェルシーのトーマス・トゥヘル監督は、タム・エイブラハムを起用しない理由を説明した。
フランク・ランパード監督率いる昨シーズンからチェルシーのファーストチームに定着するエイブラハム。昨シーズンは公式戦18ゴール、今シーズンもここまで12ゴールをマークするイングランド代表FWだが、1月のトゥヘル監督就任以降、大きく出番を減らす。さらに、足首の負傷もあり、同指揮官の下、ここまで公式戦5試合に出場したのみだ。
この理由についてトゥヘル監督は「タムは少し厳しい時間を送っている。2度や3度スタートでプレーし、2度戦術的な理由から前半で交代した。彼は求められているインパクトを残すことができなかった。その後、ケガをしてポジション争いのチャンスを失った」と話し、同選手に対する考えを続けた。
「チームは彼なしで、本当に良くプレーし、彼なしで多くの結果を得た。今、我々はシーズンの重要な時期に差し掛かっており、負傷した選手を起用するには難しい時期だ。それに3選手しか交代できない。だから、現状は簡単なものではないが、すべてを可能にするにはタム次第だ」
「現在、我々にはフルメンバーが揃っている。22選手が練習を行い、そこから18選手を選ぶことはとても、とても難しい。それに交代枠3選手の中で、オフェンスの選手たちは数分で大きなインパクトを残すことが求められている。我々は彼に多くのことを求めているし、彼は我々を納得させるために常に努力している。3日毎に試合があるから、コンディションを整えて、シーズン終盤に重要な役割を担えることを願っている」