プレミアリーグ第16節延期分が17日に行われ、7位エヴァートンと首位マンチェスター・シティが対戦した。
マンチェスター・Cはガブリエウ・ジェズス、ラヒーム・スターリング、リヤド・マフレズが前線で先発。絶好調だったイルカイ・ギュンドアンは負傷でメンバー外となり、中盤はロドリ、ベルナルド・シウバ、フィル・フォーデンとなった。
試合はシティが押し込みながら、マフレズの右サイドからの仕掛けでチャンスを作っていく。エヴァートンは水際で守っていたが、32分に決壊。マフレズのクロスを起点に、最後はフォーデンが右足を振り抜く。これがDFに当たってゴールへと吸い込まれた。
だが、エヴァートンはすぐに反撃。両サイドから揺さぶりをかけると、最後は左サイドの折り返しをリシャルリソンが体で押し込んだ。
後半に入ると、再びシティが攻勢をかけ、ジェズスらが決定機を得るが、活かせない。それでも63分、ベルナルド・シウバのパスを受けたマフレズがゴール右から左足で美しいミドルシュートを決め、勝ち越しに成功する。
77分には右から切れ込んだベルナルド・シウバがワンフェイクから左足を振り抜く。GKの手をかすめながら、ゴール左へ吸い込まれ、ダメ押し弾が決まる。
直後にはケヴィン・デ・ブライネが交代で入り、実戦復帰を果たす。アディショナルタイムにはフェルナンジーニョも入り、シティが3-1と勝利した。
これでシティは公式戦17連勝、リーグ戦では12連勝を達成。2位マンチェスター・ユナイテッドと10ポイント差の首位を走っている。
■試合結果
エヴァートン 1-3 マンチェスター・シティ
■得点者
エヴァートン:リシャルリソン(37分)
マンチェスター・シティ:フォーデン(32分)、マフレズ(63分)、ベルナルド・シウバ(77分)