News サッカーニュース

快勝のイタリア、ベルギーが4強入り!フランス、スペインの待つ決勝Tへ/ネーションズリーグ・リーグA

2020年11月20日(金) 0:30 

 


UEFAネーションズリーグ・リーグAは、18日に各地でグループ1とグループ2の最終節が行われた。

グループ1首位のイタリアは、ボスニア・ヘルツェゴビナに2-0と快勝。新型コロナウイルスに感染したマンチーニ監督を引き続き欠く中、若手選手を多数起用して大一番に臨んだイタリアは22分、インシーニェのアシストからベロッティが先制点を奪う。さらに68分には、ロカテッリのパスに抜け出したベラルディがダイレクトボレーで豪快に追加点を叩き込むと、危なげない試合運びで勝利を収めている。

グループ1もう1試合では、オランダがポーランドに2-1と逆転勝利。開始5分でレバンドフスキのお膳立てからヨズヴィアクのゴールでポーランドが先手を取ったが、77分にデパイのPKでオランダが追いつく。すると84分にワイナルドゥムが逆転弾を奪い、オランダが勝利を挙げた。

この結果、グループ1の最終順位が確定。12ポイントを獲得したイタリアが首位で決勝トーナメント進出を決めた。オランダが2位、ポーランドが3位となり、4位ボスニア・ヘルツェゴビナはリーグB降格となっている。

グループ2では、首位ベルギーがデンマークに4-2と勝利。引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる状況だったベルギーは、3分にティーレマンスのゴールで幸先よく先制に成功する。しかし17分、ウィンドのゴールで追いつかれる展開に。それでも57分、69分とルカクがネットを揺らし、86分にクルトワがオウンゴールを献上したものの、デ・ブライネが4点目を奪い、危なげなく勝利を収めている。

なおグループ2もう1試合では、イングランドがアイスランドに4-0と快勝。前節の敗戦で突破の可能性が消滅していたイングランドは、20分にフォーデンのFKからライスが頭で決めて先制すると、24分にケインのアシストからマウントが追加点。その後相手が退場者を出すと、80分、84分とフォーデンがダメ押し。最終節を快勝で終えた。

この結果、グループ2の最終順位が確定。ベルギーは勝ち点15で首位に立ち、決勝トーナメント進出決定。2位デンマーク、3位はイングランドとなり、全敗で終えたアイスランドはリーグBへと降格した。

リーグAは決勝トーナメント進出4チームが決定。グループ1からはイタリア、グループ2からはベルギー、グループ3からはワールドカップ王者フランス、グループ4はスペインが勝ち上がった。なお現時点で日程は決定していない。

(提供元:Goal.com

このニュースについて語ろう!

みんなのコメント
  • 新着順
  • いいね順

News 新着ニュース

News ニュースランキング