現地時間22日、UEFAヨーロッパリーグ(EL)グループリーグ第1節が行われ、ビジャレアルは5-3でスイヴァススポルを撃破した。
この試合で今季初となる先発出場の久保は、13分に先制ゴールをマーク。すると20分にはカルロス・バッカのゴールをお膳立てした。57分にもファン・フォイスの追加点をアシストするなど、日本人MFは1ゴール2アシストの活躍を見せた。
試合後『UEFA』のマイクを通じて久保が試合を振り返っている。
久保は「個人的にはこの結果を嬉しく思っていますが、まずは何よりチームとして勝ったことが重要です」と語った。
「最初のゴールについては、相手GKのディフレクトをうまく押し込むことができました。でもそこから相手も前半で2ゴールを決め、試合は難しくなりました」
「一時は3-3となりましたが、5-3で終えたことは本当に良かったです。今夜は簡単ではない展開の中、最も重要なことは勝ったこと。この結果はビジャレアルにとってハッピーなもの」
EL初戦ではフル出場を果たし、ビジャレアルの白星発進に貢献した久保。ラ・リーガでは途中出場の続いている日本代表MFは、リーグ戦でも今後スタメン出場を果たせるのか、今後のさらなる活躍が期待される。