News サッカーニュース

[日本代表]vsカメルーン代表/国際親善試合| 試合終了 0-0

2020年10月9日(金) 23:00 

 
[得点]

[警告]
前半23分 冨安健洋
前半37分 原口元気
後半2分 ジョン オナナ

[交代]
後半0分 安西幸輝 → 伊東純也
後半20分 堂安律 → 久保建英
後半25分 ムミ エンガマル → フランク エビナ
後半26分 南野拓実 → 鎌田大地
後半31分 セルジュ タベク → ファブリス オリンガ
後半38分 アンブロアーズ オヨンゴ → アマッド エンギュヤンサ
後半41分 原口元気 → 菅原由勢
後半42分 コリンズ ファイ → セルジュ ルコ

【日本代表】
[スターティングメンバー]
GK
12 権田 修一
DF
16 冨安 健洋
19 酒井 宏樹
20 安西 幸輝
22 吉田 麻也
MF
4 中山 雄太
7 柴崎 岳
8 原口 元気
10 南野 拓実
11 堂安 律
FW
15 大迫 勇也

[サブ]
GK
1 川島 永嗣
23 シュミット ダニエル
DF
2 植田 直通
3 室屋 成
13 板倉 滉
21 菅原 由勢
MF
6 遠藤 航
9 鎌田 大地
14 伊東 純也
17 久保 建英
25 三好 康児
FW
24 鈴木 武蔵

[見どころ]

 マスク姿で表情はすべて見えないが、明るい声やひさびさにふざけ合う雰囲気からは、選手たちも首を長くしてこのときを待っていたことが伝わってくる。

 オランダの地に、日本代表が集結した。新型コロナウイルスの影響で、国内試合は延期の連続。移動のリスクを最小限に抑えることを考慮し、欧州組のみによる異国での主催試合が開催される運びになった。

 アフリカの強豪2カ国と相対する今遠征。まずは9日にカメルーンと激突する。森保一監督は「このメンバーでは約1年ぶりの試合になる。難しい制限下の中で、タフな相手と戦えることは非常に貴重であり、来年3月(予定)に再開されるW杯アジア2次予選に向けても有意義な実戦の場にしたい」と、プランの全体像を語った。現在練習を行う23名のほかに、当初は岡崎慎司と長友佑都も招集メンバーに入っていたが、岡崎は直近のリーグ戦で左太ももを負傷、長友は急性胃腸炎で一時入院までしていたということで、貴重なベテラン勢二人が参加を見送った。

 さらにエースの大迫勇也にも複雑な事情が。所属するブレーメンの地元保健局が、試合が行われるオランダ・ユトレヒトをコロナの危険地域に認定。「帰還後に5日間の自宅隔離を要する」とクラブがコメントした。13日のコートジボワール戦後の帰還では週末のリーグ戦出場に間に合わないことから、カメルーン戦限定の出場となった。今回の初戦は大迫を含む現状のベストメンバーが組まれる可能性が高い。

 原口元気は語る。「感謝の気持ちを持ってプレーしたい。結果はもちろん、今回は強い気持ち、そして“元気”が出るような試合をしたい」。自分の名前に引っ掛けたわけではないだろうが、これがチームの総意だ。(西川 結城)

(提供元:速サカ編集部)

このニュースについて語ろう!

みんなのコメント
  • 新着順
  • いいね順

News 新着ニュース

News ニュースランキング