News サッカーニュース

チェルシー勝利でリヴァプールの優勝が決定!マンチェスター・Cは退場&PK献上で万事休す…

2020年6月26日(金) 13:28 

 


現地時間25日、イングランド・プレミアリーグ第31節が行われ、チェルシーはホームのスタンフォード・ブリッジにマンチェスター・シティを迎えた。

前日に首位リヴァプールが勝利したことで、この試合で2位のシティが引き分け以下に終わるとその時点でリヴァプールのリーグ制覇が確定する。このため、両チームのサポーターに加えてリヴァプールサポーターもリモートで観戦する様子が大型モニターに映されたこの一戦、立ち上がりからアウェーのシティが圧倒的にボールを支配。チャンピオンズリーグ出場権争いを繰り広げているチェルシーは引き気味に構えながら、奪った後の素早いカウンターに活路を見出す。

シティは負傷離脱したアグエロの代役に、ジェズスではなくベルナルド・シウバをチョイス。これによって時にゼロトップのような布陣となり、ボール保持においては絶大な効果を発揮した。

15分、GKケパのパスミスからベルナルド・シウバに決定機が訪れるも、ここはチェルシー守備陣が体を張ってピンチをしのぐ。18分には、左サイドからのFKをニアサイドに飛び込んできたフェルナンジーニョが頭で合わせるが、これはGKケパがはじいてCKへと逃れた。

守勢に回ったチェルシーの反撃は27分、カウンターからサイドチェンジを受けたマルコス・アロンソの折り返しはブロックされるものの、こぼれ球を拾ったバークリーがエリア内左からシュート。しかし、これはDFにブロックされCKとなる。33分には、左CKをクリステンセンが頭で合わせるも、GKエデルソンが素晴らしい反応ではじき返した。

試合が動いたのは36分、デ・ブライネの右サイドからのFKが跳ね返されると、メンディとギュンドアンが連係ミスでボールを失ってしまう。これを奪ったプリシッチが一瞬の加速でメンディを抜き去り、GKエデルソンとの1対1を制してホームのチェルシーが先制に成功する。これにはチェルシーサポーターはもちろん、リモート観戦のリヴァプールサポーターも大歓喜。シティにとっては滅多にない、致命的なミスとなってしまった。

追いつきたいシティだが、ゴール前にブロックを敷いたチェルシーに対し、センターフォワード不在のためかエリア内に侵入する選手がおらず、守備ブロックの外側でのパス回しが続く。

チェルシーの1点リードで迎えた後半、55分にゴール前でのFKを獲得すると、ベルナルド・シウバとロドリを下げてダビド・シルバとジェズスを投入。さらにそのFKをデ・ブライネが縦に落ちるキックで直接ゴールに叩き込み、シティが同点に追いつく。

これで勢いの出たシティは57分、チェルシーのCKをキャッチしたGKエデルソンから素早いリスタートでカウンター。デ・ブライネから左に開いたマフレズにパスが渡ると、ダイレクトでDFラインの裏へ。抜け出したスターリングが飛び出したGKケパを見てダイレクトで狙うが、シュートは左のポストを直撃する。

流れを掴みつつあるシティは59分、メンディに代えてジンチェンコを投入。一方、流れを変えたいチェルシーも62分にジルーに代えてエイブラハムを投入する。

71分、カウンターから抜け出したプリシッチがGKエデルソンをかわして無人のゴールへ流し込む。しかし、これは戻ったカイル・ウォーカーがゴールラインギリギリで掻き出し、絶体絶命のピンチをしのいだ。

さらに75分、右サイドを突破したウィリアンの折り返しをエイブラハムが合わせると、GKエデルソンが倒れ込みながらもワンハンドではじき、こぼれ球を詰めたプリシッチが押し込むも再びエデルソンがブロック。さらにエイブラハムが押し込むと、カバーに入ったフェルナンジーニョがブロックしてまたもギリギリのところでピンチを脱する。

しかし、フェルナンジーニョが手を使って決定機を防いでいたことがVARで判明し、一発退場とチェルシーにPKが与えられる。これをウィリアンが冷静に沈め、チェルシーが1点リードと数的優位を得た。

10人になったシティはラポルテに代えてオタメンディを投入。今節でのリヴァプール優勝を阻むにはあと2点が必要だが、引き気味に守るチェルシーを相手に数的不利の状況が重くのしかかる。

アディショナルタイムは6分と長めに取られたが、シティの猛攻も実らず、逃げ切ったチェルシーが来季のチャンピオンズリーグ出場権に向けて大きな勝ち点3を手にした。またシティが敗れたことにより、リヴァプールの30年ぶり、プレミアリーグと名称が変わってからは初となるリーグ優勝が決まった。

■試合結果
チェルシー 2-1 マンチェスター・C

■得点者
チェルシー:プリシッチ(36分)、ウィリアン(78分PK)
マンチェスター・C:デ・ブライネ(55分)

(提供元:Goal.com

このニュースについて語ろう!

みんなのコメント
  • 新着順
  • いいね順

News 新着ニュース

News ニュースランキング