News サッカーニュース

各国リーグ戦が再開する中…UEFA会長が早期終了のリーグ・アンに再開求める

2020年6月8日(月) 23:52 

 


欧州サッカー連盟(UEFA)は、今シーズンのリーグ・アンを再開できると考えているようだ。

新型コロナウイルス感染拡大により、3月12日に中断が決まったフランスのリーグ・アン。その後、政府が9月までのスポーツイベント開催禁止を発表したことを受け、4月末に2019-20シーズンは幕を閉じた。しかし、ドイツではリーグ戦が再開され、イングランド、スペイン、イタリアでも再開に近づくなど、フランスの決定に対してはさまざまな声が上がる。

フランス・フットボールリーグ(LFP)の決定を受け、7位に終わったリヨンや降格の決まったアミアンやトゥールーズが異を唱え、実際に法的措置に動いたが、失敗に終わった。また、パリ・サンジェルマンのアンヘル・ディ・マリアが「決断を急ぎ過ぎた」と不満を漏らすなど、選手たちも再開を望むと考えられている。

当初から「スポーツ面の公平さ」のためにシーズンの再開及び完結を推奨するUEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長は「国内コンペティションのフォーマットに関する権限はその国の連盟にある」と前置きし、方式にかかわらずリーグ・アン再開を望むと主張した。

「数週間前にもUEFAが言及したように、フランス連盟のシーズン打ち切りの決定は比較的早期だった。しかし、各国連盟は政府と国内コンペティションの再開に向けて連携できるはずだ。2020年8月2日が国内コンペティションを終了するに最適な日時だ」

(提供元:Goal.com

このニュースについて語ろう!

みんなのコメント
  • 新着順
  • いいね順

News 新着ニュース

News ニュースランキング