News サッカーニュース

未所属続く本田圭佑、イタリア復帰は否定「セリエAに戻ることはないと思う」…冨安にエールも

2019年9月5日(木) 12:13 

 


現在も未所属が続いている日本代表MF本田圭佑だが、イタリアへの復帰は考えていないようだ。イタリア情報サイト『TUTTO mercate WEB』が伝えている。

昨季限りでオーストラリア・Aリーグのメルボルン・ビクトリーを退団した本田。「ヨーロッパのチームを探している。(2020年の)東京オリンピックへ参加したい」と語るなど、次の目標に動き出し、今夏には古巣VVVフェンロの練習に参加していたが、未だ新天地は決定していない。

これまでオランダやロシア、イタリア、メキシコ、オーストラリアなど、様々な国でプレーし、カンボジア代表では指揮官としてベンチに座る本田。『TUTTO mercate WEB』のインタビューに応じた33歳MFは、今まで経験したことが自身の考えを変えてくれたと語っている。

「僕の旅、経験は、世界へ向けて目を覚ます助けになってくれた。僕がしなければいけないこと、僕ができること、貧困と戦うために何ができるかを理解させてくれた」

「リーグのレベルは、国の経済、成長能力を反映していると思う。ベンチに座ってゲームを指揮する人は、その国の経済にフォーカスする必要があり、それがリーグの発展の基礎となる。これはイタリアだけじゃなく、日本でもそうだ」

そして、イタリアへの復帰は「考えてみるべきだが、セリエAでプレーするために戻ってくることはないと思う」と返答。2014年-2017年までミランで10番を背負った本田だが、「多くの思い出がある。美しく、対照的なものが。特に、この3年半で乗り越えた困難についてね」と、イタリア時代を振り返った。

最後に、今季からボローニャでプレーし、早くも欠かせぬ存在となっている冨安健洋に言及。「素晴らしいスタートだと思う。彼がイタリアで成功することを願っているよ」と、日本代表の後輩へエールを送った。

イタリア復帰の可能性を否定した本田。様々な国でプレーしてきた33歳MFは、どこに新天地を求めるのだろうか。

(提供元:Goal.com

このニュースについて語ろう!

みんなのコメント
  • 新着順
  • いいね順

News 新着ニュース

News ニュースランキング