News サッカーニュース

吉田麻也の眼前でルカクが右足2発! 逆転勝利のマンチェスター・Uが4位浮上/プレミアリーグ第29節

2019年3月3日(日) 20:00 

 


プレミアリーグ第29節、マンチェスター・ユナイテッドvsサウサンプトンが2日にオールド・トラフォードで開催された。

スールシャール体制下で公式戦12勝2分け1敗と好調のマンチェスター・U(5位/勝ち点55)と、前節に吉田麻也が先発してリーグ戦5試合ぶりの勝利を手にしたサウサンプトン(17位/勝ち点27)が対戦。エレーラ、マティッチ、リンガード、マタら負傷者続出のマンチェスター・Uは、前節からダロットとフレッジに代えてアンドレアス・ペレイラとラッシュフォードを起用した。一方のサウサンプトンは吉田が引き続きスタメンに名を連ねた。

立ち上がりから前に出たマンチェスター・Uは、3分に決定機。ポグバの縦パスがバイタルエリアのDFにディフレクトすると、ボックス左のルカクの足下へ。ルカクがそのままゴール右にシュートを放ったが、これはGKガンのファインセーブに遭う。さらに直後の5分にもCKの混戦から至近距離のルカクがシュート。だが再びGKガンの好守に阻まれた。

すると、先制点を挙げたのはサウサンプトンだった。26分、右ウイングバックのヴァレリがボックス右手前でボールを受けると、思い切りよく右足を一閃。強烈なミドルシュートで名手デ・ヘアのニアサイドを打ち破る。20歳のヴァレリのプレミアリーグ初ゴールでサウサンプトンが先手を取った。

後半をビハインドで迎えたマンチェスター・Uだが、51分にはサンチェスがヒザを痛めたことでプレー続行可能となり、ダロットと交代を強いられるアクシデントに見舞われる。しかし、この交代によりペレイラがトップ下に動くと、采配がプラスに働く。右サイドからカットインしたダロットのパスを受けたペレイラが正面でコントロールシュート。ゴール右隅に見事なシュートを流し込み、プレミア初ゴールを同点弾とした。

これで勢いに乗ったマンチェスター・Uは、59分に加点する。バイタルエリアのペレイラの縦パスをボックス左で受けたルカクが左足で切り返してDFをはずすと、右足でシュート。ゴール右隅にボールが吸い込まれ、ルカクの2試合連続弾でマンチェスター・Uが逆転した。

しかし、サウサンプトンもここから食い下がると、75分にスーパーゴールで追いつく。ボックス左手前でFKを獲得すると、ワードプラウズが直接狙う。インスウィングに巻いた鋭い直接FKをゴール左上にねじ込み、サウサンプトンがGKデ・ヘアを相手にボックス外からの2発でスコアを2-2とした。

それでも、ホームで勝ち点を落とせないマンチェスター・Uが再び前に出ると、ベルギー代表FWがチームを救う。89分、ペナルティアーク付近でパスを受けたルカクが素早く右足を振り抜く。鋭いコントロールシュートをゴール右隅に流し込み、右足での2発目を奪取した。

アディショナルタイムにはラッシュフォードが獲得したPKでキッカーを務めたポグバがGKガンにシュートをストップされるも、そのまま逃げ切り。マンチェスター・Uは、今節に引き分けたアーセナルをかわして4位に浮上した。マンチェスター・Uはこのあと、6日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16セカンドレグ、アウェーでのパリ・サンジェルマン戦でファーストレグ0-2からの巻き返しを狙う。

■試合結果
マンチェスター・ユナイテッド 3-2 サウサンプトン

■得点者
マンチェスター・U:アンドレアス・ペレイラ(53分)、ルカク(59分、88分)
サウサンプトン:ヴァレリ(26分)、ワードプラウズ(75分)

(提供元:Goal.com

このニュースについて語ろう!

みんなのコメント
  • 新着順
  • いいね順

News 新着ニュース

News ニュースランキング