News サッカーニュース

[結果]日本vsコスタリカ/キリンチャレンジカップ 森保ジャパン、快勝でスタート

2018年9月11日(火) 21:35 

 Photo:Getty Images
[試合結果]
日本 3-0 コスタリカ
16分 オウンゴール(日本)
66分 南野拓実(日本)
90+3分 伊東純也(日本)

[試合総括]
連係による崩し、個の突破――後半もそれぞれが良さを出していった日本が時間の経過とともにゲームを掌握していく。追加点が取れそうで取れないという展開の中、交代カードを切らずに迎えた同21分に、中島→遠藤→南野による“リオ五輪ライン”から待望の2点目を挙げた。その後は続々と6枚の交代カードを切っていき、アディショナルタイムに入ると、同40分からピッチに立っていた伊東が“個”を見せてダメ押し点を奪取。心地よい風を感じながら、森保ジャパンの航海は始まった。

試合終了。3-0で日本が快勝を飾る。

後半48分 3-0
【日本 GOAL!!!】
右サイドから伊東が仕掛ける。対峙した相手の粘り強い対応に遭って縦には抜け切れなかったが、中への仕掛けに変えると、ペナルティーエリア右から左足で強いシュートを放つ。これがGKの手を弾き、ゴール左に決まる。

後半アディショナルタイムは3分の表示。

後半45分 2-0
【日本】
ロングボールに対して競り合った槙野がファウルを取られ、左寄りのペナルティーエリア手前でFKを与える。GKとDFの間のスペースにボールを送られドゥアルテに走り込まれるが、マークを離さなかった遠藤が身を挺してヘディングでクリア。

後半43分 2-0
【日本】
右からのCK。ファーサイドから南野が左足ボレーで狙うが、枠を捉えられず。

後半43分 2-0
【日本 交代】
17青山→15三竿

後半41分 2-0
【日本】
敵陣浅い位置からのFKを天野が蹴る。ゴール前にストレート性のボールを入れ、抜け出した三浦が足を伸ばすが、わずかに届かず。

後半40分 2-0
【日本 交代】
21堂安→7伊東

後半39分 2-0
【日本】
青山のタッチダウンパスに浅野が快足を飛ばす。そのままシュートに持ち込むが、相手に阻まれる。これで得た右CKを天野が蹴るが、逆サイドに流れていってしまう。

後半37分 2-0
【日本 交代】
3室屋→16守田。大卒ルーキーの守田はこれが代表デビュー。

後半35分 2-0
【日本】
空中戦の着地で室屋が痛めるが、大きな問題はない模様。

後半34分 2-0
【日本】
右サイド寄りのペナルティーエリア手前でFKを獲得。ボールのそばに立つのは堂安ただ一人。左足で直接ゴールを狙うが、ボールが低く、壁に当たってしまう。

後半33分 2-0
【日本 交代】
4佐々木→5車屋

後半31分 2-0
【日本】
青山のダイレクトパスを右サイドでフリーで受けた天野。ペナルティーエリア中央には浅野が走り込む。天野は利き足とは逆の右足でクロスを送り込むが、わずかに精度が足りず、前に出たGKにキャッチされる。

後半30分 2-0
【日本 交代】
10中島→18天野。天野はこれが代表デビュー。

後半28分 2-0
【日本】
右サイドのゴールライン際から室屋が、浅野を狙って高速のグラウンダークロス。しかし、これはGKにキャッチされてしまう。

後半28分 2-0
【日本】
中島が敵陣中央をドリブルで前進し、ペナルティーエリア付近で堂安へ預けてエリア内でリターンをもらう。しかし、中島が放ったシュートはDFのブロックに遭う。

後半23分 2-0
【日本 交代】
13小林→11浅野

後半22分 2-0
【コスタリカ 交代】
2バルガス→9コリンドレス

後半21分 2-0
【日本 GOAL!!!】
左サイドの高い位置で中島がボールを持つ。何度となくチャンスを生んできたエリアから選択したプレーは、クロスでもシュートでもなく、ペナルティーエリア左へのスルーパス。これを走り込んで受けた遠藤が短く中へ折り返し、最後は南野が冷静にシュート。南野のA代表初ゴールで日本がリードを広げる。

後半19分 1-0
【日本】
ペナルティーエリア右で南野が受けるも、DFにつぶされる。だがこぼれ球を堂安が拾い、細かいボールタッチでDFをかわし、右足でシュート。しかし、これは枠の左に外れてしまう。

後半17分 1-0
【コスタリカ 交代】
22レアル→21マリン

後半15分 1-0
【日本】
右サイドからペナルティーエリア左に送られたクロスに中島がフリーで合わせる。しかし、左足でのシュートは枠を捉えられず。

後半14分 1-0
【日本】
中島のタッチライン際での巧みなターンから始まり、小林のスルーパスに抜け出した堂安がGKと1対1に。堂安はちょんと浮かせたシュートを放つが、GKに当たりゴールマウスへ向かったボールはカバーに入ったDFに寸前でクリアされてしまう。

後半14分 1-0
【日本】
自陣中央でFKを与えるが、ペナルティーエリア内に送られたボールは東口が楽々キャッチ。

後半12分 1-0
【日本】
中島がペナルティーエリア左角付近からインスイングのクロス。これにフリーで南野が合わせようとするが、振った頭ではなく肩付近に当たり、枠を外れる。

後半11分 1-0
【コスタリカ 交代】
11ジョージ→28モヤ

後半9分 1-0
【日本】
青山が中央から右サイドへ展開。室屋が敵陣深くで仕掛け、右CKに。中島が中央に上げたボールはクリアされる。

後半8分 1-0
【日本】
左サイドで人数をかけて崩しにかかるが、フィニッシュには至れず。

後半6分 1-0
【日本】
中島が左サイドから中央に切れ込んでいき、中の動きを確認してクロスを入れる。堂安が反応するが、前に出たGKにキャッチされる。

後半4分 1-0
【日本】
最終ラインの背後にロングボールを送り込まれ、三浦が巨漢FWジョージと競る。三浦は相手の力強さに屈せず、CKにすることなくタッチラインに逃げる。

後半0分 1-0
【コスタリカ 交代】
23モレイラ→18ブリセーニョ
8オビエド→3エルナンデス
5クルス→14アソフェイファ

後半0分 1-0
コスタリカボールでキックオフ、後半開始

[前半総括]
ボールを持てば積極的に縦に入れ、サイドの高い位置では果敢にDFに挑む日本。南野のゴールライン際での仕掛けにより右CKを得ると、中島が鋭いボールをゴール前へ。この試合が“初キャップ”となる佐々木が頭で合わせたボールは相手DFに当たり、ネットを揺らした。オウンゴールによるリードを“チャラ”にされることなく、遠藤→小林→南野の流れで生まれたシュートシーンなどいくつかのチャンスも作った日本がリードして前半を終えた。

前半終了。1-0と日本リードで前半を折り返す。

アディショナルタイムは1分の表示。

前半45分 1-0
【日本】
コスタリカにボールを持たれる時間帯になっているが、崩されるまでには至っていない。

前半39分 1-0
【日本】
遠藤からの浮き球を小林が胸で落とし、南野がフリーでダイレクトシュート。見事な崩し、見事なシュートだったが、GKにセーブされてしまう。

前半37分 1-0
【日本】
中島がペナルティーエリア左脇で1対1を仕掛ける。縦に行ってからの切り返しでマークをはがし、右足でGKとDFの間に低いボールを入れる。合わせれば1点、というようなボールだったが、飛び込む選手がいない。

前半34分 1-0
【日本】
左サイドの敵陣中央でFKを獲得すると、素早くリスタート。敵陣深くに抜け出した遠藤がフリーで左足クロスを送るが、精度が伴わず。

前半33分 1-0
【コスタリカ】
クルスにイエローカード。

前半31分 1-0
【日本】
堂安がドリブルで持ち運ぶと、ペナルティーアーク付近の南野へ預けようとするが、意図が合わず。

前半29分 1-0
【日本】
右サイドに展開されると、オビエドにフリーでロングシュートを打たれるが、東口がセーブ。これで与えたCKからはシュートを打たせず。

前半26分 1-0
【日本】
最終ラインの背後を狙った小林へ、センターサークル内から遠藤が浮き球を送るが、オフサイドの判定。

前半25分 1-0
【日本】
左からのCKを与えてしまうが、中に入れられたボールにしっかりと体を張り、シュートは打たせない。

前半23分 1-0
【日本】
右サイドの高い位置で複数人が技巧とパスワークにより起点を作り、最後は小林がゴール正面、ペナルティーエリア手前に横パスを送る。中島が右足でダイレクトシュートを放つが、枠を大きく外れる。

前半22分 1-0
【日本】
自陣左サイドでFKを与える。ゴール前にふわりとした浮き球を蹴り込まれるが、少し大きくなり、そのままラインを割る。

前半20分 1-0
【日本】
中島が左サイドからのカットイン→右足ミドルという十八番を見せるが、若干ゴールまで距離が遠く、シュートはGKにキャッチされる。

前半16分 1-0
【日本 GOAL!!!】
南野が右CKを獲得。キッカーは中島。鋭いボールに佐々木が頭で合わせると、相手DFに当たってコースが変わり、ネットが揺れる。森保ジャパン初ゴールを奪取!!

前半14分 0-0
【日本】
右サイドで室屋が果敢に1対1を仕掛ける。DFをかわし、タッチライン際からハイクロスを上げるが、滞空時間が長くGKにキャッチされる。

前半12分 0-0
【日本】
ヘディングでボールをはね返されると、左サイドをレアルに突破され、ペナルティーエリアに進入される。シュートブロックにいった佐々木のスライディングはかわされるが、槙野もブロックに入っており、シュートを体に当ててCKに。このCKも難を逃れる。

前半10分 0-0
【日本】
室屋の縦パスを受けた小林。巧みなターンでマークをはがし、南野にボールをつけようとするが、このパスはカットされてしまう。

前半8分 0-0
【日本】
1本目のCKはクリアされ、再び右CKに。中島がゴール前に上げたボールに三浦がフリーで飛び込むが、わずかに届かず。混戦となり、最後はペナルティーエリア手前から南野が左足でシュートを放つも、枠を捉えられず。

前半7分 0-0
【日本】
小林が右サイドの高い位置でボールを持つと、SBの室屋がオーバーラップ。クロスはDFに防がれるが、CKを獲得。

前半5分 0-0
【日本】
中島が自ら獲得したFKを蹴る。ゴール前に上げたボールはGKにキャッチされる。

前半4分 0-0
【日本】
左サイドでボールを持った中島がドリブルを仕掛ける。縦への突破を図るが、レアルにスライディングで倒され、FKを獲得。

前半1分 0-0
【日本】
青山のスルーパスでペナルティーエリア左に進入した小林。グラウンダーのクロスを選択するが、DFにカットされる。

前半0分 0-0
日本ボールでキックオフ、試合開始。

[試合前の状況]
7日のチリ戦が開催中止となったため、このコスタリカ戦が森保ジャパンの初陣となる。その先発11人の中で、A代表でのキャップ数が二ケタにのぼるのは槙野(33試合)、遠藤(12試合)、小林(13試合)のみ。佐々木と堂安はこれがA代表デビューとなる。新鮮味のあるメンバーとなった中、“生き残り”へ各選手が持ち味をどれほど発揮できるか。期待を持って90分を堪能しよう。

日本vsコスタリカ
キリンチャレンジカップ2018 2018年9月11日(火)19:20KICK OFF
パナソニック スタジアム 吹田

[日本代表]
スターティングメンバー
GK
12 東口 順昭(G大阪)
DF
3 室屋 成(FC東京)
4 佐々木 翔(広島)
6 遠藤 航(シント・トロイデン/BEL)
20 槙野 智章(浦和)
19 三浦 弦太(G大阪)
MF
17 青山 敏弘(広島)
10 中島 翔哉(ポルティモネンセ/POR)
8 南野 拓実(ザルツブルク/AUT)
21 堂安 律(フローニンゲン/NED)
FW
13 小林 悠(川崎F)

サブメンバー
GK
1 シュミット ダニエル(仙台)
23 権田 修一(鳥栖)
DF
2 植田 直通(セルクル・ブルージュ/BEL)
5 車屋 紳太郎(川崎F)
22 冨安 健洋(シント・トロイデン/BEL)
MF
7 伊東 純也(柏)
14 伊藤 達哉(ハンブルガーSV/GER)
15 三竿 健斗(鹿島)
16 守田 英正(川崎F)
18 天野 純(横浜FM)
FW
11 浅野 拓磨(ハノーファー/GER)

監督 森保 一

コスタリカ代表
スターティングメンバー
GK
23 レオネル モレイラ(エレディアノ)
DF
2 ファン パブロ バルガス(デポルテス・トリマ/COL)
4 イアン スミス(ノーシェーピング/SWE)
6 オスカル ドゥアルテ(エスパニョール/SPA)
8 ブライアン オビエド(サンダーランド/ENG)
19 ケイネル ブラウン(エレディアノ)
MF
5 アラン クルス(エレディアノ)
7 ダビド ラミレス(オモニア・ニコシア/CYP)
20 ダビド グスマン(ポートランド・ティンバーズ/USA)
22 ランダル レアル(サプリサ)
FW
11 マイロン ジョージ(ミッティラン/DEN)

サブメンバー
GK
1 エステバン アルバラド(トラブゾンスポル/TUR)
18 ケビン ブリセーニョ(サプリサ)
DF
3 ルイス エルナンデス(サプリサ)
16 クリスティアン ガンボア(セルティック/SCO)
MF
9 ダニエル コリンドレス(サプリサ)
12 エリアス アギラル(仁川ユナイテッド/KOR)
13 ロドニー ウォレス(ニューヨーク・シティFC/USA)
14 ウィルメル アソフェイファ(サントス・デ・グアピレス)
17 ホナタン マルティネス(ADカルメリタ)
21 ヒミー マリン(エレディアノ)
FW
28 ホナタン モヤ(アラフエンせ)

監督 ロナルド ゴンザレス

(提供元:速サカ編集部)

このニュースについて語ろう!

みんなのコメント
  • 新着順
  • いいね順

News 新着ニュース

News ニュースランキング