News サッカーニュース

VAR導入に向けプレミアリーグが今季中にトライアルへ…15試合で実施予定と英メディアが報じる

2018年9月7日(金) 1:16 

 


プレミアリーグが今シーズン中にビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のトライアルを行うことが分かった。イギリス『スカイスポーツ』が伝えた。

今夏に行われたロシア・ワールドカップで正式に採用され、現在世界中のリーグで運用されるVAR。プレミアリーグは使用に慎重な姿勢を見せていたが、イングランドのプロ審判協会(PGMOL)は来シーズンからの正式な導入を目指しており、プレミアリーグのスポンサーに対して同システムの信頼性を確立することをねらっているという。

VARのトライアルはリーグ戦15試合に対して行われる予定で、インターナショナルブレイク明けから順次行われると考えられている。最初のトライアルは現地時間15日の15時に開始される5試合が対象になるようだ。しかし、ロンドンのストックリー・パークにあるVARハブと各会場のゲームオフィシャルの間でコンタクトを取るようなことはしないとされている。

イングランドでは、昨シーズンにリーグカップ(カラバオカップ)とFAカップでVARは試験的に導入されたが、大きな混乱も招いていた。今シーズンも同様にカップ戦で試験的に行われることが決まっている。

ゲームオフィシャルへの周知が不十分と考えられる中、プレミアリーグ側は今シーズンのVAR導入を見送ったが、このトライアルを通して来シーズンから正式に採用することになるのだろうか。

(提供元:Goal.com

このニュースについて語ろう!

みんなのコメント
  • 新着順
  • いいね順

News 新着ニュース

News ニュースランキング