プレミアリーグ第11節が6日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドはスウォンジー・シティのホーム、リバティ・スタジアムに乗り込んだ。
ユナイテッドはなかなか調子が上がらない。10月26日にEFLカップ4回戦でマンチェスター・シティを下したものの、同29日に行われたリーグ第10節のバーンリー戦はスコアレスドローに終わった。さらにミッドウィークのフェネルバフチェ戦では1-2で敗れている。ジョゼ・モウリーニョ監督へ対する風当たりは日に日に強まる一方であるだけに、浮上のきっかけをつかみたいところ。
この日はポール・ポグバやズラタン・イブラヒモビッチがスタメンに名を連ねた他、ウェイン・ルーニーとマイケル・キャリックが揃って起用された。
試合が動いたのは15分だった。左サイドでボールを持ったポグバがルーニーへ浮き球のスルーパスを出す。ルーニーは後方のイブラヒモビッチへ落とし、DFとの競り合いでこぼれたボールに再びポグバが反応。抑えのきいたハーフボレーを披露し、ボールをゴールネットへ叩き込んだ。
21分、今度はイブラが魅せる。ルーニーのパスをバイタルエリアで受けると、DFのマークを外して右足を振り抜く。ボールは地を這いながらゴールへ吸い込まれた。
ユナイテッドの勢いは止まらない。33分、再びルーニーのパスを受けたズラタンが、追いすがるDFをかわして左足でシュート。チームの3点目を突き刺し、前半だけで3点のリードを奪うことに成功した。
後半、ユナイテッドは69分にマイク・ファン・デル・ホールンに決められて1点を失い、その後もスウォンジーに押し込まれるシーンが見られた。
しかし、前半のリードを守りきり3-1で勝利。公式戦では3試合ぶり、リーグでは第6節のレスター・シティ戦以来となる白星を手にしている。
■試合結果
スウォンジー・シティ 1-3 マンチェスター・ユナイテッド
■得点者
スウォンジー:ファン・デル・ホールン(69分)
マンチェスター・U:ポグバ(15分)、イブラヒモビッチ(21分、33分)